すべてのお客様にご納得、ご満足いただけるリフォーム店を目指しております。
ご相談からアフターメンテナンスまで、トータルでお客様の住まいづくりをサポートさせていただきます。
中規模から大規模なリフォームを行う場合には、以下のような流れでリフォームを進めてまいります。
STEP1
お問い合わせ・ご相談
現在のお住まいで気になっていることやご要望をお伺いいたします。
エンラージでは女性プランナーが窓口として対応。現調調査、プランニング・お見積りまで担当するので「話しやすい」「気持ちを分かってもらえる」「センスがいい」など喜ばれることが多く、高い評価をいただいています。
STEP2
現地調査
お住まいの現地調査をおこない、現況の確認とご希望が実現可能かなど調査をさせていただきます。
現地調査には女性プランナーと現場に詳しい男性スタッフの2名でお伺いいたします。
現地調査からおよそ2週間ほどでプランと見積りをご提出させていただきます。なるべくご予算内でベストプランができるように努めています。
STEP3
プラン・見積りのご提出
プランとお見積りをご提示させていただきます。
大型のリフォームの場合、現地調査からお見積りの提出まで時間がかかることが多いそうですが、エンラージでは現地調査から2週間ほどでプランとお見積りをご提出しています。
プランと見積り金額の提示は同時なので打ち合わせがスムーズに進みます。
プラン契約について
リフォームは、お客様のご要望や住まいの状況にあわせたオーダーメイドの仕事です。お客様の予算に合わせた概算のお見積はできますが、すぐに「この金額でやれます」という正確な数字は出せません。
口約束だけでトラブルになったり、工事が始まってから「この工事も必要だった…」と追加工事が発生したりしては、お客様にご満足いただけません。
そこで、弊社では、安心してリフォームにお申込みしていただけるようにプラン契約システムを導入しています。
本契約をする前に、プラン作成のお申込みをいただきます。
その後、お客様の詳しい要望をじっくりとお聞きして、設備機器から壁紙や床材にいたるまで、細かい仕様を決め、プランを作成して正式なお見積金額をお出しします。
私たちはお客様から言われたことだけではなく、プロとしてあらかじめ予想される場合の工事も含めてプランを作成します。
建物の構造から想定される工事内容を洗い出し、使う部材を1つ1つ決定するプラン作成は、とても気を遣うたいへんな仕事です。
そこで、正式お見積りを作成する前に「プラン申込み書」をいただいております。
この申込書に概算予算、工事内容、予定工期などを明記し、それにそって設備や仕様、今後のスケジュールを決めて行くのです。その際、申込み金として概算予算の1%(300万円の場合3万円)をお預かりさせていただきますが、本契約の際に契約金の一部に充当させていただきますので、最終的にプラン作成費は無料となります。(ただしキャンセルの場合はプラン作成費に充当させていただきます。)
また、事前にしっかりプランを練っておきますので、工事が始まってから、追加工事がどんどん増えるということもありません。(もし、万が一、工事の途中に予想されない事態が発生したり、工事の途中で「ついでの○○○もやっておきたい」という要望をいただいた場合には、誤魔化さずお客様にご確認いただきます。)
請求書が届いて、あとでビックリ!なんてことにならないようにプラン作成のお申込みをしていただいているのです。
STEP4
プランとお見積り内容にご納得いただきましたら、工事のお申込み・本契約となります。
リフォームローンをご検討の方は、スタッフが詳しいご案内をしますのでお気軽にご相談ください。
工事のお申込み(プラン契約)の詳細はこちら
工事のお申込み(プラン契約)の詳細はこちら
STEP5
仕様打ち合わせ
ご契約後は、さらに詳細のお打ち合わせを重ねてプランを固めていきます。
メーカーショールームのご案内や、サンプルを確認しながら細かい部分の色や形を決めていくお打ち合わせを経て仕様を決定します。
水廻り設備の仕様決定の際にはメーカーショールームに女性プランナーも同行するので安心です。
STEP6
工事着手
工事着手の前には工事届の申請や、近隣の皆さまにご挨拶をさせていただきます。
毎日現場の進行状況を確認にいき、都度お客様にもご報告するので安心しておまかせいただけます。
計画と相違がないよう、しっかりと施工管理を務めます。
STEP7
工事完了・お引渡し
工事完了後、社内検査を経てお引渡しとなります。
お客様と一緒に最終確認をおこない、お引渡し書を取り交わします。
STEP8
アフターメンテナンス
工事が完工しましたら保証書をお渡しいたします。
当該工事の部分について、保証内容のいずれかに該当する現象が発生した場合は、すみやかにお申し出ください。
当社でその現象を確認した後、無償で補修やアフターメンテナンスをおこないます。








